うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

ケジメなさい。

 
本日は新年度スタートということで、多くの会社で
社員総会や勉強会など区切りとして相応しい行事が
執り行われていたようですね。
私は 某発注者さまのところに新年度ご挨拶などに
行ってきましたが、特段の行事なく普段と変わらぬ
一日でした。
 
当社では、新年度行事(社員総会など)を月中頃に
行います。
何故そうなったのかは分かりませんが、私が会社に
入った頃からそう、月中頃に行っていたと思います。
私の記憶が正しければ...ね(当てにはならない 笑)
 
 
今まで特に意識したことなかったのですが、やはり
ケジメの行事はケジメらしくケジメある日、つまり
4月の出勤初日に行ったほうが良いのでしょうか?
 
日常の環境において、何気ない節目、ケジメなどを
きちんとつけることにより、組織及び属する個にも
そのような徳、感覚が身に付くのかもしれません。
つまりは その逆もしかり...となる恐れもあるという
ことで、今更ながら組織向上という観点においては
見直さなければならないポイントかもしれません。
 
ケジメー ケジメなさい あなたー と、近藤マッチも
歌っていたしな(笑)
 
 
が、まぁ、それはそれとして(話の落としどころを
見失っちゃったもので・・・)、  ←オイオイ(笑)
降雪により、ふたたび真っ白なキャンパスのように
なってしまった ここ空知。
「さぁ、このキャンパスに 何を描いてやろうか。」
・・・と、意気軒昂に平成24年度のスタート!
 
 
 
      ↑
   言うだけ番長(笑)