うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

菜の花。

 
一昨日から昨日と千葉県に滞在して初めて知りましたが、
千葉県では菜の花が県のシンボルとして親しまれている
そうです。
房総あたりをまわったのですが、そういえばあちこちに
綺麗な菜の花畑がありました!
 
とはいえ、菜の花といえばウチの地元、北海道滝川市
負けてはいません。
なんといっても、菜の花の作付面積日本一は滝川市なの
です(*`∇´*)v

写真は たきかわ観光協会 より拝借
来月には「2012年 菜の花まつり」も開催されるでしょう。
丸加高原周辺が絶好のビューポイント、近くにお越しの
際は是非お立ち寄りくださいませw
 
 
そんなわけで?、千葉で菜の花を観ながら「そういえば
雪割り菜花が売っている時季だな、買ってこないとな〜」
とか「パスタ&菜花を こう使ったら良いかも・・・」など
ご一緒していた方々とは おおよそ違うことを考えていた
私(たぶん 笑)、今日、市内のスーパーで 雪割りなばな
を買ってきましたw

めちゃめちゃ美味いのです、これ♪
 
で、千葉県で思いついた一品を具現化。。。

菜花とホタテのパスタの上にポーチドエッグを乗せて〜
 
ポーチドエッグを崩すと〜
 

黄色の菜の花畑に!(イメージですw)
 
「たきかわ菜の花パスタ」の出来上がり〜♪
 
商品化できそうじゃない?(笑)
 
 
さて、
旅疲れで崩していた体調も復活してきたようなので、
ワインと一緒にいただきましょう♪
(正確には「頂きました♪」ですがw)