うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

断捨離はじめました。

 
冷やし中華は、まだ はじめていません(笑)
 
当社資材センター(倉庫)の断捨離をはじめました。
毎年片付けているとの話ではありますが(職員 談)、
「とりあえず保管しておこう」が重なって なかなか
結構な量の不要物が発掘されます。
残念ながら、お宝は発掘されません(笑)
 
断捨離(業務編)の判断基準は、「まだ使えるから
もう使えないから」でなく「使うのか使わないのか」
です。
ただし「使えるものを使わない」のは 代わりの物を
外部から購入またはリースするということですから、
コストがかかるということ、つまり我々(我が身)に
降りかかってきます。
営利と配分の宿命・・・
それら全てを勘案したうえでの「使うのか使わない
のか」です。
 
その辺の判断は職員に任せますが(丸投げというw)、
予定が空いている時間は私も参加して労力の提供。
1人工(にんく)・・・いや、 0.7人工くらいの役には
たつでしょう(たぶん 笑)
 
全て片付くまで続けます。
遅くても来週中には終わらせないと!

断捨離して整理整頓したら、

ほら、綺麗!
 
人(同僚など)を思う一人ひとりの気持ちが綺麗で
快適な職場を つくります♪
 
ジブンカッテ ダメネ!  ←なぜか片言(笑)