うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

新年度スタート!

 
今日から新年度が始まるということで、久しぶりにブログを更新。
5ヶ月半ぶりですか・・・
数年前までの話ですが、とても10年間毎日更新をしていたとは思えない
ほどの体たらくぶりです(笑)
 
それはともかく、
  
毎年この時期は色々な意味で頭が痛かったり夜中に目が覚めて眠れない
日が続いたりするのですが(病気ではありませんよ 笑)、平成29年度、
贅沢を言えばきりはありませんが、なかなかの滑り出しで推移中。
おかげで最近はよく眠れます♪
このまま流れに乗って駆け抜けたいものです!
 
そんな傍ら、本年度は「組織づくり」も気にかけていきたいですね。
若かりし頃にイメージしていた組織。
年月と(それなりの)経験を積んだ今、それが自分の中でどう変わったか。
それが正しいのか否か、時代(環境)に即しているのか否か、もっとリアル
を見なければならないか・・・色々な切り口での組織論があるので迷いますが、
まずは「挨拶に始まり挨拶に終わる」と「明るく楽しく元気よく!」です。
基礎教育みたいですが(笑)、これが基本。
 
さて、物置で塵と埃に埋もれているだろうマネジメント(ドラッカー)を
発掘してこようかー(笑)