うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

完成検査。

 
公共工事では、完成した構造物の引渡しに伴い、受注業者が
きちんと施工したかを確認する発注者の検査が行われます。
これを「完成検査」(北海道では「検定」)といいます。
 
で、今日は朝から完成検査の立会いです。


河っぷちの現場は恐ろしく寒かった。。。
 
 
この検査結果が後日に通知される工事評定点数(施工現場の
評価)算出の一部となり、その評定点数が、昨今施行されて
いる総合評価落札方式(数種類の項目にて各企業を点数化し、
入札金額との兼合いで落札業者を決定する入札方法)での
企業基礎点数における加点項目の一部となります。
 
つまり、評価される側にとっては、今後の受注に多大なる
影響を及ぼすであろう重大な生命線のひとつなのです。
故に、評価する側にとっても その後ろにいる何人、何十人
という人間の生活に影響を及ぼす重大なものとなります。
 
 
夕方、完成検査が終わって当社現場代理人も一安心。
「これで検定の夢で明け方に目を覚まさなくて済む!」と
言っていました。
それだけ真剣に向き合っているということでしょう。
(いいですねぇw)
 
が、そんな安堵の胸をなでおろしているところに 水をさす
わたしの ひとこと。
 
 
「家に帰るまでが遠足です。」という言葉があるように、
「工事評定点数が通知されるまでが検定中ですよ・・・」
 
 
ひどい?( ̄∀ ̄;)
 
 
わはは、ひとまず ご苦労様でした!(笑)