うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

ファスト風土


 
ストック本(積ん読本^^;)に手を伸ばしてみましたが・・・
やはり、新しく購入したものから開いてしまいます。
かなり以前から購入してある数々の本、読まれることがない
のだろうなぁ、きっと・・・(苦笑)
 
比較的 最近になって購入した本はこれ。(1月だったかな?)

下流同盟―格差社会とファスト風土 (朝日新書)

下流同盟―格差社会とファスト風土 (朝日新書)

 同じ物なら安い方が得だというだけの価値観が、それ以外のさま
 ざまな価値の中で最も上位に来なければならないのだろうか。
 真理も、美も、正義も、利他主義も、消費者優位の価値観よりも
 低い価値なのだろうか。そういう消費偏向主義的な価値観を蔓延
 させておきながら、一方で青少年に奉仕しろ、ボランティアしろ、
 と言うのはおかしくないだろうか。

 
まだ読み始めたばかり、この後の展開はいかに?
 
ファスト風土」とは、 三浦 展 氏(著者)の造語とのこと。
ネット検索してみると、こんなページを発見。
http://www.culturestudies.com/city/city03.html
 
当社の所在する滝川市にも、ヤ○ダ電機が進出してくるそうな。
う〜ん、ファスト風土化は進む・・・