TAに教わる最新版管理(?)
現場でTA(ターミナル・アダプタ)の設定をしてきました。
普段は担当者に任せているのですが、今日は会社を休んで
いたのでピンチヒッターです。
私がTAに触れるのは久しぶり。
契約プロバイダの内容をまとめてあるペーパーを片手に、
意気揚々と現場事務所に乗り込み作業開始したものの・・・
繋がりません・・・<(T◇T)> ノォ〜
単純な設定です。
ID・パスの打ち間違いもありません。
思いつく限りの対処を試みましたが全くダメ。
???????
半ば諦めながらペーパーを見ていると、いくつかある契約
(同プロバイダ)のなかに、一つだけID・パス表示形式が
異なるものがあります。(契約が一番最近のヤツ)
何気なく、そのID・パスを登録してみたところ・・・
繋がりました!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
(おそらく、1時間〜1時間半くらい費やしたかも・・・?)
ペーパー内容が間違っていたのか、変更になっていたのか、
あるいは契約解除してあったのかは分かりません。
が、往々にして原因というのは、この程度のものだ。
これは色々な業務にも言えることで、一番根本にあるもの
(自分が持っている情報かな?)が間違っていないという
「正解の思い込み」にあることが多い。
少々やっかいなのは、正解の思い込みでのズレは「入口」
からズレてしまうため、間違いに気付くのが困難なこと。
まぁ、たいした出来事ではないのですが、そんなことを
考えて、、いた、、、わけです、、が・・・
けどね、今回の一番の原因は他にあったの。
それは、、
私が持っていたペーパーは「2006年」に作成されたもの
だったこと!(爆)
みなさん、
最新版(最適版)管理は、しっかりと行いましょう!(笑)