うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

ジンザイ

 
あなたの会社は、どの「ジンザイ」が多いですか?
 
【人在】
指示されたことを指示された通りにしかやらない、又は表面的に
いい子社員などは、いるだけの人と書いて『人在』という。
 
【人罪】
自分の権利を強く主張し、不平・不満、陰口などをふれ回り、社
内の人間を巻き込みながら悪影響を与える人を罪の人と書いて
『人罪』という。
 
【人済】
過去の経験にしがみつき、既得権益にあぐらをかいている人を
『人済』という。
 
【人財】
会社にとって欠かすことのできない人は、財産のような人という
意味で『人財』という。
 
 
人罪と人財は紙一重・・・
自分を客観視することで本当の自分を理解し、人罪が人財に生まれ
変わり、人が成長していく会社に変化できる。
そのような会社は強い。
 
 
 
(↑)のようなことが、某冊子に書かれていました。
最近、人や人を育てる教育(環境)が(特に)注視されている
ようですね。
たびたび目にします。
 
これを読みながら、ずっと頭に浮かんでいたのは「種の論理」。
(表現はもちろん、多少内容の違いもありましたが)
数年前、我々は人を主眼に置いて考えることの重要性、種と個に
ついて学びました。
 
―「種」のもつ構造的な無意識の束縛に縛られながら、それを否定し
得る自主自由な「個」として運動すること―「種」と「個」は変化し
得るし「種」と「個」はその独自性を保てる。
 
(※師匠のところから無断転記です)<(_ _)>
 
やっぱり、
 
個は種のミームの中で育ち、また種は個の変化によるミーム
変化を内包している。
 
なのですよね!
(最近は、とても複雑になっていて理解できていませんが・汗)
 
あれから数年、当社も少しは変わったかなぁ。
種のなかにいると、案外 種のことは見えないですからねぇ。。。
 
と、
思いにふけっている間に、日付が変わる時間が近づいてきました。
そろそろ寝る準備をいたしましょう。
 
みなさま、今週も一生懸命がんばりましょうね!