うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

予想と根性

 
だんだん激しい雨脚になってきました。
雷も鳴り響いています。
 
どの施工現場も、時期が時期だけに日々少しでも
多くの作業をこなし進捗状況をあげたいのですが、
この悪条件での無理な作業は災害発生の危険性を
高めます。
痛し痒し・・・って感じでしょうか。
 
週間天気予報によると、今週は天気がよくない。
今年の夏は降雨量が少なく我々にとって好条件で
現場作業を進めることが出来た。
しかし、その反動(天候の)がこれからの時期に
返ってくることは、悲しいかな容易に想像できた。
 
当然、これはどの施工現場でも分かっていただろう。
先への予想を充分に加味した工程を立てたと思うが、
しかし実際に直面すると現実は厳しい。
 
こうなると、更なる先への予想、そして根性論で
乗り切っていくしかない。
予想がなければ乗り切れない。
根性がなくても乗り切れない。
この両輪が必要だ。
 
厳しい状況ではあるが、頑張って欲しい。
 
 

と、打っている途中で、雨脚が弱くなってきた。
とりあえず良かった!
 
とは言え、全く気を抜くことは出来ません。
やはり、厳しい状況ではあるが、頑張って欲しい。
 
なのである。