うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

郵政民営化で思い出したこと。

 
昨日に引き続き、私の趣味編です。
(ははは、誰も興味ありませんね<(_ _)>)
 
 
小学生(低学年)の頃、切手を集める趣味がありました。
小遣いやお年玉などを貯めて未使用のシートを買ったり、
郵便物の使用済み切手を水にうるかして剥がしてみたり、
とにかく日々収集に精を出していました。
 

                                                                                                      • -

北海道弁ワンポイント・コーナー

 『うるかす』
  
  「水にひたす」「ふやけさせる」と言う意味の言葉。
  「食べ終わったら、お茶碗うるかしといてね」とか
  「お米は研いですぐ焚くより20〜30分間うるかして
   から炊く方が美味しいよ」という使い方をします。

                                                                                                      • -

 
当時は「誰でも一度は通る道だ」と考えていたのですが、
今になってみると、かなりマイノリティな趣味だったの
かもしれません(笑)
 
そんな趣味に夢中だった幼い日々を、これ(↓)を見て
思い出しました。
 

「You Say YAZAWA 矢沢永吉フレーム切手」
 
つまり、「郵政 YAZAWA」(↑)だ(爆)
 
矢沢永吉日本武道館公演100回目を記念し、郵政民営化
により発足した郵便局会社が規格・作成、オリジナル製品
として販売するらしい。
かつては矢沢が趣味(ファン)でリスペクトしていたこと
もあるし、こりゃ〜1粒で2度美味しいってヤツだ。
 
80円切手10枚シートとオリジナルはがき、ポスターなどの
セットで5,500円とのこと。
子供の頃なら手が出ないが、今なら購入できる価格だ。
(でも、ちょっと高くな〜い!?)
 
どうしよう。
迷う・・・
 
 
 
 
 
 
 
な〜んて、買わないけどね...っと(笑)
どれどれ、今宵は久しぶりにYAZAWAでも聴くかぁ〜