うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

花壇整備と石狩川な日

 
【午前】

現在施工中の『経営体 弥生第1 第4工区』(空知支庁)スタッフ
及び企業体メンバー(各本社)総勢16名にて、日頃からお世話に
なっている地元 新十津川町の環境整備(花壇&歩道の清掃)に
協力してきました。
 
新十津川町「美しいまちづくり条例」
 
 私たちのふるさと新十津川町の共有財産である美しい自然、
 景観と環境を後世に伝えるため、町民、事業者、町とが協働
 した美しいまちづくりの実現を目指して、この条例が制定さ
 れました。
 誰もが美しいまちと実感できるようお互いの責務を確認し合い、
 一人ひとりの行動で自然環境及び生活環境保全に努めましょう。
 
 
(この時期にしては)暖かい地域活動日和で内心「ホッ」(笑)
必要以上の厚着をしていき、軽〜く汗をかいてしまいましたが、
とても気持ちのいい汗でした♪

 
 
【午後】

財団法人 石狩川振興財団 遊水地学習館にて開催された講演会
石狩川治水のはじまりと100年の歩み」に参加してきました。
講師は、石狩川振興財団理事長さま。
 
北海道開拓などに尽力された松浦武四郎蝦夷地に「北海道」と
命名したのはこの方。恥ずかしながら知りませんでした 苦笑)、
黒田清隆(第二代内閣総理大臣)のお話や、地域を水害から守る
石狩川ショートカット事業のお話などをお聞かせ頂きました。
 
洪水時の動画や写真などを見ると、それは恐ろしく、凄かった!
統計グラフを見ましたが、治水事業により洪水体験者数は確実に
減ってきていました。
つまり、確実に治水事業の効果があるということです。
 

石狩川は、2010年で治水100年を向かえるそうです。
北海道の大地を潤す母なる川 石狩川を守り、かつ、地域を水害
から守る事業に携わっている建設業、我々はこのことに自信と
誇りを持たなければなりません。
 
 
持ってもいい・・・はず・・・だ・・・(笑)