うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

情報収集にて思う。

 
先程、社内で収集している某案件に関する情報を
見ていた。
例年はアナログベースで行っていた情報収集だが、
諸般の事情により今回はデジタルベースに変更して
行った。
今まで、デジタルよりアナログの方が有効的な手法
だと考えていたのだが、嬉しいことに集まってきた
情報には例年に比べて建設的なもの、質の良いもの
があった。
これに関しては、意外にもデジタルの方が良かった
ようだ。
おそらく数年前ならば考えられなかった程度には、
デジタルベース?に対するリテラシーが上がったの
かもしれない。(社内的な話しですが。)
 
この情報を有効活用したいと思う。
この件に関しては、これから次々と情報が集まって
くる予定になっている。
苦しい環境の中にも、喜びを感じられるものを垣間
見れたことを嬉しく感じる。
外での刺激もそうだが、内にも「頑張ろう」という
気持ちにさせてくれる刺激がある。
幸せなことだ。
 
やっぱり思う。
形を成すには、同じ志を持った仲間が必要だと。
そのためにも、普段行われている指示・要求などが
「何を見据え、何を要求しているのか」という真意
を読み取って欲しいとも思う。
「それを成すためには、各人が何を成さなければな
らないのか」ということを考えて欲しいとも思う。
 
楽しみだ。