うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

2007年 今年の漢字は「偽」

 
日曜日の朝、みなさま いかがお過ごしでしょうか。
私は、ポケ〜っと「報道2001」というテレビ番組を
眺めていることが多いのだが、今日は標記の話題に
ついてやっていた。
 
 
 【 偽 】・いつわる。だます。
     ・にせ。にせもの。
     ・人のしわざ。作為。
 
 
2007年を表す漢字は「偽」とのこと。
これについては周知の通りであり、食品偽装問題に
はじまり年金記録や資金管理等々の問題、賞味期限
改ざん、その他もろもろと、見事なオンパレードで
国民の信頼を失った一年であっただろう。
 
あくまで私心として、それぞれについて容認できる
もの、容認しがたいものがあるが、なんとなく思う
のは「そんなの みんなやってるじゃん」「そんなの
昔からじゃん」的なこと。
「容認できる/容認できない」ばかりが前面に出て
白黒はっきりつけようという風潮な昨今(&報道)、
「黙認」(グレーゾーン)は何処にいってしまった
のだろうか。
 
それが良いのか悪いのか、正しいのか間違っている
のかは分からないが、「黙認」も必要なことである。
ただこれも、「黙認できる/黙認できない」の白黒で
区分されていまうのだろうなぁ〜(笑)
 
 
まぁ、それはともかく、みなさま良い週末をお過ごし
くださいませ、、、