うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

パウダーで右足が・・・

 

『かもい岳スキー場』(歌志内市)
ここ2〜3日 雪が降り続いていましたので、どの
コースもパウダー状態!
天気も良く、ご機嫌なコンディションです♪
 
現場はこの雪でバット・コンディションだが・・・
と、頭をよぎるのは職業病だろうか?(苦笑)
 
 
スノーボードの場合、普通に圧雪されたコースを
滑るときは重心を左足において(右利きの場合)、
やや前傾(横向きですが)の状態で滑降します。
 
しかしパウダーとなると話が違い、右足に重心を
おき、やや後傾の状態で滑降します。
カフカの雪が30〜40cm程も積もっている斜面を
滑る場合、そうしないとボード先端が刺さってし
まい、見事に転倒、仰向け状態で雪中に埋もれて
しまったりするのです。
 
こうなると大変で、両足が固定されているために
身動きがとれず、顔が雪で覆われていると呼吸も
できません。更に、もがけばもがくほど身体ごと
埋もれていきます。
まさに蟻地獄、ヘタすると命を落とすことも・・・
(経験あるのです。ホント死ぬかと思いました!)
 
そんなことで、通常では然程の力を必要としない
はずの右足に過剰な負担がかかりパンパンに・・・
ふくらはぎが悲鳴を上げています(汗)
 
ということで、
先日の予告通り『滝川ふれあいの里』にGO!
久しぶりに温泉に行きましたが(たぶん1ヶ月ぶり
くらい)、調子に乗ってサウナに入り過ぎ、ただ
いま脱水症状中...全身がダルイぃil||li(つω`。)il||li