うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

社内勉強会

 
今後に向けて知識として持っておく必要があると
思われる案件につき、直接担当する部署以外の者
にも参加を集い社内勉強会を実施しました。
(私が担当した訳ではありませんが)
 
担当した部署では、それぞれの役割分担を決めて
まとめたものを一生懸命プレゼン、一方的な発信
だけでなく、時折受講側に質問を投げかけるなど
工夫も凝らされ、なかなか面白いものでした。
 
2時間半ばかりの勉強会で、事前知識がないと少々
理解困難な内容だったかもしれませんが、みんな
真剣に受講してくれたように思われます。
 
終了後、私からザクッとひとこと発したのですが、
(かなりザクッと)、細部は色々とあれど、本質は
そこだということを理解して欲しいと思います。
(と、ほんとザクッといったので、いい訳をして
おきましょう 笑)
 
同じ情報に対しても、受信側それぞれ受止め方が
違います。
誰がどのように受止めたかを現段階で把握するこ
とは出来ませんが、それは今日から始まる今後の
アクションにおいて見えてくるでしょう。
楽しみです♪
 
 
・・・って、
今日(今)から始まる今後(未来)のアクション
はもちろん大事ですが、当案件に関しては今まで
(過去)の経過と結果が最重要なので、そうそう
悠長なことも言ってられないんですが・・・
 
まぁ、覆水 盆に返らず、過去があるから今がある、
今があるから未来がある〜ということで、「今」も
「未来」も時間が経てば「過去」になります。
だからこそ「今日から始まる今後」に悔いを残さぬ
よう、誰もが一生懸命頑張らなければなりません...
ということなのでしょう。
 
 
それぞれに時間の制約があり、このような勉強会の
実施もなかなか困難かもしれませんが、学べる場は
少しでも多いほうが良い。
今後も出来る限り実施したいなぁ。