うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

分かりづらい と 分かりやすい と 社内連絡 について

 
オイラの話は「分かりづらい」ようだ(汗)
 
これについては、本年度の当社社員総会で堂々と
公言した通り自分でも分かっている(笑)
むしろ、ぼやかして話をしている(書いている)
ことも多い。
 
その理由は色々あるが、そのひとつに「考えて欲しい
から」ということがある。
与えられただけのモノ(コト)の方が簡単で楽かも
しれないが、それらが自身の身となって残ることは
少ないだろう。
逆に、それが何なのかを考え ひとつのモノ(コト)を
導き出すという行為、これは身となって残り各々の
力となり蓄積されるだろう。
 
と(私は)思っている・・・ まぁ、そういうこと♪
 
ただ、導き出したモノがどうなのか?という確認
作業は欠かしてはいけないようだ。
今日、私の ぼやかした発言が、私の意図とは全く
逆のモノとなり間違った認識をされていたことが
発覚した・・・(マジびっくり!)
 
そこで こう思う。
「分かりやすい というのは大切だなぁ〜」(爆)
 
「分かりづらい」と「分かりやすい」、これらは
ケース バ イケースで使い分けることが大切のよう。
これからは気をつけよう...
 
 
 
あ、そうそう、
ここに社内向けネタや「業務連絡です」と書くせいか、
読んでくれている役職員が結構いるようだ。
珍しくたま〜に書く真面目(っぽい)ネタについて
「分かりづらい」という指摘もあるようだが、ブログは
イントラと違いオープンな場なので、社内向けネタを
「分かりやすく」書く気は毛頭ありません。
 
「業務連絡」でした(笑)
 
 
それでは良い週末を〜♪