うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

トンネパジョン

 
ネギを大量に使い、肉や魚貝をふんだんに入れた韓国式の
お好み焼きに挑戦!
小麦粉ではなく、もち米の粉を使用しているのがポイント。
 
トンネ ⇒ 釜山の「東莱」(地名)
パ ⇒ 長ネギ
ジョン ⇒ 焼く物
 
で、東莱(トンネ)パジョンと いうそうです。

生地の状態
 
11920年頃、釜山の東莱(トンネ)にある市場内で商人などの
昼食代わりに登場したのがはじまり。
市場で比較的手に入りやすかったネギや海産物などの材料で
作られたパジョンは、商人だけでなく買い物客にも好評で、
そのウワサは釜山中に広がり、いつの間にか東莱パジョンを
食べに市場へ行く人が増え、東莱の郷土料理として釜山の人
たちに認知されたんだそうです。
その人気に伴い、李氏朝鮮時代には、宮廷に献上する釜山の
郷土料理として選ばれ、宮廷の方々に好まれていた料理の
一つになったとのこと。
(↑全てコピペw)
 

完成
 
ただし、
もち米の粉は使用しましたが(既製品)、ネギの代わりに
キャベツを使用、肉や魚貝は ふんだんに入れていません。
 
 
・・・・・・あ、てことは、トンネパジョンじゃない!?(笑)