うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

 
先日のとある会話。
 
A「人間ってさ、誰でもどんな小さな事でも何かしら
  取り柄(長所)のひとつはあると思うんだ。
  それを上手く仕事に結び付けることが出来るなら、
  それは更に大きな成果に繋がるだろうね。」
 
B「そうだねぇ。その取り柄が仕事に生かせるものな
  のかどうかは分からないけど、上手く結びつくなら
  色々と面白いかもしれないね。」
 
A「じゃあさ、例えば自分の取り柄って何だろうね。
  例えばさ、俺の取り柄って何だと思う?」
 
B「う〜ん・・・・・・ 何だろう?」←失礼な間(ま)笑
 
A「あ・・・ もしかして無い!?」
 
B「改めて聞かれると思いつかないなぁ〜よく分から
  ないけど、全体的に平均って感じなのかなぁ〜」
 
A「それって良いのか悪いのか・・・(汗)きっと、何か
  ひとつでも目立つ特徴を持っていることは必要なん
  だろうねぇ。」
 
B「例えそれがマニアックなものでもね!」
 
AB「わはははは!(爆)」
 
 
と、他愛ない会話でしたが、この取り柄というものを
生かせるか殺すかで、仕事でも何に対しても、そこに
わずかな意識の差が生まれるのかもしれません。
意識の差というのは、(必ずしもそうとは言えないが)
スキルやセンスの差にも繋がります。
 
その わずかな差こそが実は大きな差で、こんな時代
だからこそ、意識して意識の差をつくらなければなら
ないのかもしれません。
 
まずは、良いも悪いも己を知る。
そこから初めて差をつくる意識を持つことが出来る。
己を知ることの大切さは過去にこのブログにも書いて
いたと思いますが(面倒臭いので検索はしないが 笑)、
数年経ち私は少しでも己を知ることが出来ただろうか。
少しは進歩しているのだろうか。
 
自分の取り柄、己かぁ・・・・・・
 
 
 
 
 
わからん!
 
 ↑
ぜんぜん進歩していないようだ!(爆)
 
 
■株式会社 神部組オフィシャル・ウェブサイトは ⇒【こちら】