うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

1分間で最高になろう

 
処世術を記している指南書は色々ありますが、今回私が
選んだのはこれ。
 
菜根譚(さいこんたん)』
 
選んだ理由は・・・
 
 
 
たまたま(爆)
 
 
これは中国の古典のひとつです。
今から三百数十年前、中国明代の洪自誠が人生をいかに
生きるかを論じた指南書で、『人よく菜根を咬みえば、
すなわち百事なすべし』という言葉に由来するとのこと。
 
堅い菜根を噛み締めるように苦しい境遇に耐えることが
できれば、人は多くのことを成し遂げることができる。
という意味だそうです。
 
 
注釈本が数種類あるようなので中身を見てから〜と思い
地元の本屋をまわったが在庫はなし、お取り寄せをして
やっと購入。
 
そういえば、しばらく読書などしてないな・・・・・あまり重い
(厚くて難しい)ヤツだと いつものごとく積んだままで
部屋の肥やしになり兼ねないので、今回は まぁとりあえず
軽そうなヤツをということで、
 

1分間でわかる「菜根譚」 (知的生きかた文庫)

1分間でわかる「菜根譚」 (知的生きかた文庫)

 
よし、1分間で最高になろう!(笑)