うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

今回は良い審査でしたよ。

 
先日からのISOサーベランスは、指摘事項ゼロで
全く問題なし、無事終了しました。
 
昔の審査(員)は規格書が絶対のバイブルであり、
それが企業にとってプラスであろうがマイナスで
あろうが関係なし、マネジメントシステムであり
ながらマネジメントの足を引っ張っていることが
多かったような気がします。
必要な部分と不要な部分で 3:7くらい?
 
が、資格審査(業者の成績表のようなもの)での
加点対象なので、認証を取り消すのは難しかった
りもするのですよ、ぶっちゃけ(笑)
 
 
しかし、
今回はシステムやプロセスの有効性に主眼を置い
た審査でした。
企業そして現実にマッチした考え方(規格の解釈)、
システム構築こそが重要であり、本当の有効性を
確認できるものである...という感じでしょうか。
私もそうですが、他の担当職員たちも納得のいく
審査だったよう、良かった良かった!
 
しかし、審査員が変わったときに全く別の(逆の)
審査(解釈)にならないだろうなぁ?
ま、そのときはバトルだけどね(笑)
 
 
それにしても、何だかんだ経費と手が掛かるのは
間違いない規格です。
これが受注に結びつかないのが悩みの種か(=_=;)