うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

頭が痛い

 
はい、久しぶりに二日酔いです。
これでこそ正月(笑)
 
大々的に行われる同窓会という催しには参加した
ことはないが、昨晩のように当時近しかった者が
集まるプチ同窓会(ただの飲み会とも言う 笑)は
愉快なものです。
 
10年以上ぶりに顔を会わせる者もいたわけですが、
そこには不思議と時の流れを超越した空間が形成
されるわけで、騒がしくも落ち着く時間を過ごす
ことができ、元気が沸いてきます。
つくづく、「これも郷里があるおかげだよな〜」と
思うわけで(まぁ、私は在住していますが)、普段
それぞれの生活に悩殺されていても、無意識ながら
どこかで拠りどころとなっているのかもしれません。
 
最近は「100年に1度の大津波」と言われる経済状況
となっており、ぶっちゃけ誰しもが「明日はわが身」
な状況に陥っているわけですが、こんな時だからこそ
内需拡大が必要、つまり、地方と呼ばれている地域、
各人の心の中にある「郷里」の活性化が必要ですね。
 
年の節目に帰れる場所があるから、みんな頑張れる。
みんな頑張れるから地域が支えられ、地域が支えら
れるから国が支えられるんだよ。
 
 
 
 
いかん、パソコン画面を見るのが辛くなてきた・・・
 
頭が痛い・・・・・・ウコンでも飲もう(=_=;)