うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

天候

 
天候が荒れるという話を聞きましたが、この辺は
まだ穏やか(くもり)です。
午後から明日午前中にかけ降雪があるようですが、
この時季には当たり前な程度のよう。
 
特に冬工事ではよく見られますが、どこの現場も
工期との戦い真っ最中です。
合わせて利益確保も要求されますから、もう大変!
現場によっては、当初計画した利益を いかに減ら
さないかという戦いにもなるが、これは問題外の
話ですしね。
 
せめて天候くらいは・・・ね、なのです。
 
しかし早期発注、早期といっても極端なものでは
なく「良い時季での発注」でいいのですがね。
たくさんの制約の中で戦っている私たちにとって、
この「天候」というのは ことのほか大きな制約。
せめて、考えるまでもなく環境の悪い冬期工事は
避けたい(避けさせてもらいたい)ものです。
こちとら命が掛かっているのですからね。
 
もっとも我々もそうですが、この思いは各現場を
担当するスタッフが一番強いでしょう。
 
あ〜した天気になぁ〜れ!
 
 
 
 
 
予報では午前中は雪だけどね......