うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

ハバネロ

 
通り道に発見したスープカレー店に飛び込んだ。
初めて行く店ではスタンダードなチキンベジタブルで
店の味を確認するのが一番と思っている私、例外なく
いつものオーダー。
どうやらこの店ではオーダーの時に辛さの指定はなく、
後から香辛料で自分の好みの辛さを調整するらしい。
 
数分後、美味しそうな一品が運ばれてきた。
まずはスープをひと口・・・美味い!
辛みが不足していたので一緒に運ばれてきた香辛料を
加えてから再びスープを口に運ぶ。
 
辛っ!!!!!!;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
 
ビンを見ると激辛ではなく暴辛というシールが貼って
あるではありませんか。
どうやらハバネロ ソースのようだ。
テーブルにあった説明書には、付属のスプーン小さじ
半分くらいから調整してくださいという明記があった。
 
もちろん そんな説明書には目を通していないワタシ、
香辛料のビンを手にタバスコ気分で大量に振り掛けて
しまったではありませんか!
 
そこから地獄が始まったのは言うまでもありません。
口の中は完全に麻痺状態、体中の穴という穴から汗が
噴出すことに・・・
 
みなさん、説明書はちゃんと読みましょう(笑)
 
 
結局、
暴辛スープの中から具材だけを救出し、ライスの上に
並べて食べました。(別の食べ物になっていた・・・)
スープは ほとんど残してしまった。
あ〜もったいない・・・
 
ちなみに、食後の私の一言。
 
「あ〜、スープカレーが食べたい・・・」笑