うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

機転と応用

 
最近 考えていたことを伝えるのにピッタリな言葉が、ふと
思い浮かんだ。
 
『機転をきかす。』
『応用をきかす。』
 
あぁ、そうか。
昨日、最後に付け足した分の話は、それぞれの業務に対して
これを求めていたんだ。(と言いたかったんだ。)
社員総会時の話です、当社役職員しかわかりませんね<(_ _)>
 
いやいや しかし、
こんな言葉すら思いつかなかったよ、情けない・・・
 
まぁ、そういうことです。 ←社内連絡(笑)
 
ちなみに、それぞれの意味は下記の通り。
 
 
■きてん【機転/気転】

  状況に応じて適切に判断することのできる機敏な心の働き。
 
■おうよう【応用】

  理論やすでに得た知識を、具体的な個々の事例や他分野の
  事柄にあてはめて用いること。
  また、相手やその場の状況に合わせて変化させて用いること。
 
 
あ、自分のことは棚に上げていますので、あしからず・・・笑
 
 
 
さて、明日から研修で仙台に行ってきます。
新千歳空港までの電車時刻の関係で、いつもよりかなり早起き
しなければなりません。
あぁ、札幌に前泊したかったよ 涙
 
早く荷物をまとめて寝るとしましょう。
では<(_ _)>