うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

めでたい

 
一昨日の神事の供え物だった鯛を貰ってきた。

立派ですね〜、40センチくらいありました。
こりゃメデ鯛w
 
鯛のウロコは硬いし飛び散るし・・・とるのに悪戦苦闘するの
ですが、今回はお手軽簡単にできる術(すべ)を発見したので
アッという間に完了w
手間を掛け調理しようかとも思いましたが、面倒臭いので
(平日ですしね〜)とりあえず二枚におろして塩を刷り込む。

骨をぶった切ったので、また包丁を研がなければ・・・
 
で、そのままガッと焼いてドカッと皿に盛って完成!

鯛の塩釜焼きとまではいきませんが、味のイメージは
そんな感じで♪

正月に作って保存しておいたチャーシュー
 
 
ご飯のおかず というより、酒の肴ですね。
故に、今宵も酒瓶に手が伸びる・・・・・・ のは仕方がない(笑)