うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

cafe hacham(カフェ・ハチャム)

 
先日の地域再生フォーラム?でご講演をいただいた
北海道大学公共政策大学院 准教授 中島岳志 氏より
ご紹介のあった「cafe hacham(カフェ・ハチャム)」に
行って来ました。
 
地域の縁側としてお互いの顔が見えて、声をかけあい、
子供からお年寄りまでを見守る、沢山の人にとっての
居場所を作ろうと、中島 氏が商店街の方々と話合い、
お金をかけずに それぞれが持つ手仕事で作り上げた
「手作りカフェ」とのこと。

そんな地域コミュニティの場に、前触れもなく突然
飛び込んできた見ず知らずの者(ワタシ)、さぞかし
驚いたことでしょうね(笑)
短い時間でしたが、お話を聞いてきました。
 
お店は発寒商店街振興組合で運営されているそうで、
私が来店した時は、店長さんとお手伝いの方がおり
ました。
お手伝いは地域の方がしているそうですが、なんと
日替わりで色々な方が行っているそうです(驚)
 
店内には お客さん(地域住民の方?)の芸術作品が
所狭しと展示してありました。
「作品を披露したいが、なかなか その機会がない。」
というアーチストの要望に応え、披露する「場」を
提供しているそうです。

今日は「ちぎり絵」と「水彩画」でした。
 
また、毎週土曜日14時から各種イベントを開催して
いるそうです。

全て商店街のみなさんで企画されているそうです。
 
その地域を盛り上げようと、その地域の方々が自ら
行動を起し協力しあう。
いやいや、凄いですね、勉強になりました。
 
 
ちなみに、
私の住んでいる町にも似たようなコンセプトの場が
ありますが、私は行ったことなかったりして・・・
(ダメな見本のワタシ<(_ _)>)
 

大きな地図で見る
「カフェ・ハチャム」
札幌市西区発寒3条4丁目8-10
営業時間 11:00〜18:00
定休日 日曜・月曜