うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

土木の日。

 
「土」を分解すると、「十」と「一」
「木」を分解すると、「十」と「八」
 
ということで、
本日 十一月十八日は土木の日とされています。
 
人類は長い歴史の中で英知と技術を結集して、水を治め、
道を拓いて産業活動と国民生活に必要な社会基盤を整え、
そして文化を育み、文明を築きあげてきました。
 
土木との触れ合いを通じ、土木技術および土木事業、社会
資本整備の意義と重要性についてご理解いただこうと、
全国において建設関係者が様々な取り組みをしています。
(関係資料より抜粋)
  
ちなみに、空知においては、毎年2〜3月に開催している
地域再生フォーラムが当活動となります。
(諸事情により時期はずれています。)
今年は、京都大学大学院工学研究科 藤井 聡 教授にお越し
いただいての基調講演・パネルディスカッションでした。
 
来年についても企画中ですので、ひとりでも多くの方々に
参加いただきたいと思います。
告知しますので宜しく候w
 
 
 
 
話は変わって、
 
昨日のボジョレのお供はこちら。
(いきなり、この内容の落差はいったい? 笑)


[写真1]魚介類のソットオーリオ
     今回は横着しないで生素材から。
     えびちゃん、ホタテ、タコ(頭)、ツブ。
 

[写真2]ボンゴレ・ビアンコ
     あさり水煮缶ではなく ちゃんと貝付で。
     ボンゴレ食べたのって たぶん20年ぶりくらい!
 

[写真3]牛肉のタリアータ・バルサミコスソース
     付け合せまで手がまわらなくプチトマト2個で
     お茶を濁す。 肉、ちょっと火を通し過ぎた。
 

 
ボジョレ・ヌーボーも大変おいしく頂きました。
料理は白でも合わせたいラインナップなので、残り物は
今宵 白を合わせましょう♪