うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

お手軽な燻製器(室内用)の作り方。

 
「燻製が食べたいなぁ〜」
夏場はホームセンターで安価な燻製器を購入して屋外で
燻製を作っていたのですが(⇒5/30の日記「スモーク」)、
寒い冬場はそうもいきません。
 
ので、
どうにか室内で作れないかと、下記条件を備えた方法を
模索していました。。。
 
・販売している室内用燻製器は高いので無し。
・できる限り自分の所有物を使用。
・つまり、安価に済ます。
・片付けが楽ちん♪ ←これが非常に大事!
 
 
で、考え付いた方法(頭の中でだけ・・・ですが)をご紹介!!
 

【用意するもの】
蓋付きのフライパン(中華鍋)。
アミ、ステンレスのバット、土台になるもの(ステンレスの
ザルでも可)。 ⇒全て100均にて購入。
今回は、さくらチップを使用。
 

フライパンに適量のチップを敷く。
 

その上に土台となるものを置く。
 

その上にステンレスのバットを置いて、
 

網をはって、
 

材料を並べる。
今回は初挑戦ということで、失敗しても被害が少ないように
無難な食材をチョイス。
 
・鶏モモ
・チーズ
 

蓋をして弱〜中火くらいで しばし燻します。。。
火が通ったな〜感じたら、火をとめて しばし放置。
  

チーズは熱で溶けてしまったようです(苦笑)
 

盛り付けて完成!!
 
改良点は多々ありそうですが、何がイイって、片付けが
超楽ちん!
 
興味のある方は お試しあれ〜♪(楽しいですよw)
 
 
さて、今宵は土曜日だというのに忘年会が一件。
そろそろ出かける準備をしなくてわ。。。