うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

祭りが消える、笑顔が消える?

 
今日は滝川祭り。
中心街(一応)のメイン通りには多くの露店が立ち並び、
「滝川には、こんなに人がいたのか!?」という位に人が
出ています。
私は横切っただけですが、メイン通りは楽しそうな笑顔で
溢れていました。
老若男女を問わず、みんなが祭りを楽しんでいました。
 
祭りで思い出しましたが、滝川の夏の恒例行事であります
「今刀比羅治水神社例大祭」(花火大会)が、近年の社会
情勢、地域経済への影響等により休止されます。
 
 ⇒第100回金刀比羅治水神社例大祭
 
農業、建設業が基幹産業である滝川市(私はそう思う)、
近年 人口減少が進んでいるとはいえ、多くの市民がいます。
そして長年にわたり開催されている催し事などを、みんなが
楽しみにしています。
そんな催し事が、休止されてしまうのです。
 
「おまえらの努力が足りないんじゃなぁ〜い?」
 
そう言われれば それまでなのかもしれませんが(私には
解りませんが)、決してそれだけではない。
 
「今の流れが続く限り、この笑顔は無くなってしまう・・・」
 
笑顔が溢れる楽しそうな通りを眺めながら、そんなことが
頭を過ぎる自分が嫌でした・・・
 
まぁ、そんな日。
 
 

■ 土木技術者 募集中です! 求人・採用情報
■ 株式会社神部組オフィシャル・ウェブサイト
■ うわごと(UW@GOTO)本家