うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

小平梨を頂きました。

 
学生時代の友人から『小平梨』が送られてきました。
とても、みずみずしい♪
 
小平市は都内でも有数の梨の生産地で、なんでもこの梨は
ナギナタガヤ」の草生栽培による減農薬栽培のもので、
毎朝早朝より出来る限り完熟に近いものを収穫しその日の
うちに発送されたようです。
 

                                      • -

ナギナタガヤの特性☆
ナギナタガヤ(イネ科)は、春、温度の上昇とともに伸び
始め、草丈は約50cmになります。
初夏には倒れて枯れ、農園地を覆い、一面わらを敷詰めた
ようになります。
これが夏の間 雑草の発生を抑えてくれるため、除草剤を
使用せずに済みます。
ナギナタガヤの表面を踏むと、まるでスポンジの上を歩い
ているようにフワフワします。
これによって水分を含み、農園地の土壌は常に少し湿気を
保つ状態になっています。
ナギナタガヤの根にはVA菌があり、これがよい土壌を作り
果樹の発育を良くしてくれます。
実際、ミミズが沢山生息するようになったのも有機土壌に
なったしるしといえます。

                                      • -

 
 
と、北海道は空知に生息する私が東京都小平市の特産品を
紹介していますが、まずは地元の紹介をしろっ!って感じ
ですね、『くうけんブログ』も立ち上がったのですから!
 
カテゴリ「愛だ!空知だ」に紹介される情報は、いったい
どんな情報なのだろう?
とても楽しみだ!(笑)
てか、アップするのは我々の委員会なんですが(;´▽`A
 
 
そうそう、今日から地元でお祭りです。
露店もいっぱい、みなさん楽しみにしているのではないで
しょうか?
 
でも、そんなの関係ねぇ!
でも、そんなの関係ねぇ!
 
オイラは、これから会合なのでした。。。