うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

ネクタイ

 
NEWS---------------------------------------------------------- 
ノーネクタイ、もはや普通=仕事での着用率1割−米調査
  仕事の際にネクタイを着用するのはもはや1割にすぎず、
  3分の2以上の人が仕事でも一切ネクタイをしない。
  ギャラップ社がこのほど発表した世論調査で、米国の
  ビジネスマンの服装が急速にカジュアル化していることが
  改めて確認された。
  仕事で着る服の質問に対して、男性ではスラックスとシャツ、
  女性ではスカートとブラウスという「カジュアル・ビジネス」が
  全体の43%を占めた。次いでジーパンなどの
  「カジュアル・ストリート」が28%、制服が19%、スーツなどの
  「フォーマル」は9%にとどまった。2002年の調査では、
  カジュアル・ビジネスは32%、フォーマルは12%だった。
  男性のネクタイ着用については、仕事の時に常に着用する人は
  9%で、仕事時間の約半分が4%、時々が20%だった。

                                                                                                                          • -

 
 
かつてはカジュアルの「シャツonシャツ」を生み出し、日本でも
流行させたアメリカ。
ビジネスで「ノーネクタイ」を進めているのもアメリカのようです。
 
温暖化により?北から南まで高温多湿となってきている日本には
うってつけ、なんでもかんでもアメリカの影響を強く受ける我国、
間違いなく民族総ノーネクタイとなるでしょう。
 
既に「クールビズ」の名を借りてジワリジワリと浸透しています
から、「ウォームビズ」でもノーネクタイとなるのは時間の問題
でしょうね。(勝手な予想ですが 笑)
 
私は外出時にはネクタイをしますが、そもそもネクタイが嫌い
なので、基本的には一年中クールビズ!(笑)

カジュアル・ビジネスなスタイルのオイラ。
 
 
■安全大会
 
今日、空知建設業協会の安全大会が滝川市にて行われました。

 
【大会スローガン】
 
 ●ストップ・ザ・交通事故死
        〜めざせ 安全で安心な車社会 北海道〜
 ●ベテランが 次代にたくす宝物 技と誇りと安全第一
 ●墜落、重機、土砂崩壊の3大災害絶滅
 ●暴力団を恐れない、金を出さない、利用しない
 
外出時には、もちろんネクタイ着用です。

フォーマル・ビジネスのスタイルに変身!
 
作業服、しかもネクタイが曲がっていますが(笑)