うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

マッサージにて思ふ。。。(笑)

 
今日、昨日のブログに書いたマッサージ店(A店)に行く 
ことができました。 
残念ながら、以前お世話になった担当の方(Yさん)は 
いませんでした。 
が、症状は既に頭痛まで発展、とにかく辛い私は すがる 
思いで「マッサージ・プリーズ!」 
  
(中略) ←いきなり!? 
  
私はA店でマッサージをして貰うことができました。 
A店に行くという目的は達成され、ぼちぼち楽になりました^^ 
目的が達成されて満足マンゾク♪ 
 
 
あれ? 
私はA店に行くことが目的だったのでしょうか。 
確か違ったような・・・ 
以前お世話になったYさんの施術が目的だったはず。 
A店に行ったのはYさんがそこにいるから、つまりそれは 
手段でしかなかったはず。 
 
(どーでもいいような事例ですが 笑)つくづく人間ってのは 
目的と手段を勘違いする生き物だなぁ〜と思う。 
そして、つくづく会社・企業とか店ってのは器でしかないの 
だなぁ〜と思う。 
器の価値はその中身、つまり、そこで活きる(働く)人財 
でしかない。 
(そもそもA店に行ったのはYさんがいるという(私が思う) 
価値ですしね) 
 
人間は、そんなことを ふと忘れてしまうから、一時的な 
勘違いをしてしまう。 
しかし、それは勘違いだから、そのうち思い直す。 
一度やそこらの勘違いは、(もしかすると)仕方がないの 
かもしれない。 
しかし、それが勘違いだと気付くのか、そのまま勘違いを 
(或いは勘違いと知りつつも)続けるのか、そこに大きな 
差が生まれる。 
一度やそこらの勘違いなら、本気で取り戻そうと思えば 
取り戻せるはずだから。 
本当に大切なものが他にあることに気がつくから。 
 
ま、そもそもマッサージ云々から始まった話なので、何を 
言っているのか分かりませんが(笑)、そんなしょうもない 
ことから「目的と手段」「種の論理(っぽいもの)」そして 
「今だからこそ大切なもの」について考えましたとさ・・・・・・ 
というお話でした。 
 
う〜ん、我ながら何を書いているのか分からないな(爆) 
UW@GOTO(うわごと)でしたw