うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

コンプライアンス溢れる会社

 
今日は、空知建設業協会の平成21年度通常総会に出席。
総会資料と一緒に配布されたのはコレ。

『北海道の建設企業へのコンプライアンス導入読本』
 
この本は、企業のコンプライアンスについて、道内の
中小建設企業がコンプライアンスの問題を真剣に考え、
自社の経営の中にその仕組みを導入しようとする際の
手引き書となることを意図して作成されたとのこと。
 
企業がQMSの運用をしていることを前提に記述されて
いるらしく、超100倍速で斜め読みをしたところ(笑)、
その手順(要素)としてPDCAサイクルについても記述
されていました。
コンプライアンスについての冊子は色々とありますが、
比較的これは理解し易い記述になっているようです。
 
総会が終わって帰社すると、私のデスク上には・・・・・・
 
 
 
 
 
山積み!(包装されていましたが)

 
別口で頼んでいた同じものが届いていました。
 
今、当社はコンプライアンスで溢れています!(笑)