うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

内職だな(涙)

 
ISO9001:2000からISO9001:2008に規格書が改定された。
新たな要求事項の追加や意図の変更はないので、既存システムの
一部文言を修正するだけでOKなのは良いが、それならそれで全く
意義を感じないなぁ、なんで改定するのだろう?
 
まぁそれはいいが、そんなことより、新年度から組織体制に少々
変更があったので、それに関わるシステム変更(手順書など)を
しなければなりません。
ある一部が変わると関連する全てに変更が生じるので、それらを
チェックしていかなければなりません。
担当は変われど実際の業務には変化ないにも関わらず、ISO的な
文書の細部は変更しなければなりません。
でないと、審査員に重箱の隅を突かれますからね〜
これに手間が掛かります。
でも、誰かがやらなきゃならないのね・・・(涙)
 
それにしても、
 
淡々と一部文言の修正と表面的な校正をすれば良いのかもしれま
せんが、それでは ただのやっつけ仕事。
この不確実性の時代に、確実性を求めるシステムがどの程度順応
してくれるのか分かりませんが、それも全てシステムを扱う我々次第
ということでしょう。
だからこそ、より自由裁量の利くものにしておきたい。
そして、しっかりと呼応してもらいたい。
 
 
・・・てなことを考えながら作業しているので、これがまた余計に
手間と時間がかかるのだよ(笑)
 
まぁ、それが良いのか悪いのかは分かりませんから、あまりオン
タイムの時間を使うわけにもいきません。
というわけで、しばらく残業orお持ち帰りで内職だな(涙)