うわごと

全ては自分次第!不満は利己的な心から生まれる。 since2003.12.18.

密会の日

 
今日は札幌にて異業種の方々と密会の日。(なんて 笑)
その中心である某社の社長とは年齢が近いこともあり
公私共々付き合いがあるのだが、考えてみると、もう
1年くらい顔を合わせていなかったなぁ。
先般交わしたメールによると、彼の事業もなかなか
厳しいらしい。
職種は全く違えど、昨今の不況が影響だろう。
 
非常に多くの歯車が噛み合いながら、この国の経済は
まわっている。
昨今、あちこち部分的な歯車の噛み合わせに不具合が
生じてきているが、一見 自分のおかれている環境には
関係ないような歯車であっても、それは密接に関係して
いるもので、全体の噛み合わせを悪くするものだ。
結局 自分にも跳ね返ってくるということ。
 
つまり、異業種ならではの話というのは非常に大切な
ものがあり、その立場であるが故の視点・意見などは
大きなヒントが隠されている。
 
公共の仕事に携わる私と民間市場で事業を営む彼(ら)。
互いの視点は互いの糧となるはず、色々と情報交換を
してこようと思う。
そして、夜は一緒に経済活性化の一端を担ってこよう。
(酒の消費経済ね 笑)
 
 
 
明日の午前中に滝川で会議があるのでホドホドに・・・